【特別クラス】アレクサンダーテクニークに学ぶ「気づきと調和」

10/6(土)朝のハタヨガクラスは時間を30分延長して
「アレクサンダー・テクニーク」を取り入れた特別クラスを開催します。

o0649065412218979120

アレクサンダーテクニークは、からだとこころの癖に気づき、意思の力や頑張る心といった「エンドゲイニング(目的の達成や結果を得ることに駆られている状 態)」から解放されることで、私達の身体に本来備わっている「活き活きとした生命の息吹」を呼び起こし、それが自然に広がっていく方向性へ身を委ねること で、軽くて自由な空間に満ちた「いまここ」への深いつながりを体験する、瞑想的かつ禅的な身心調整法です。元々は舞台俳優や音楽家の間で、パフォーマンス 向上のための身体調整法として広まっていきましたが、現在そのアプローチは様々な分野で活用されています。

今回はアレクサンダーテクニークを長年学び、アシュタンガヨガの実践も深めているトシ君をお呼びして、普段は気付かない緊張や力みから抜け出して、より繊 細に、より自由に解放された「からだとこころ」で、自らの在り方を整えていくような、深遠かつ実践的な学びをシェアしていただきます。

ストレスに満ちた日々を生き延びるために身体のアチコチを緊張させて頑張っている私達にとって、心地よく力を抜いて子供の頃のような自由な喜びを味わえるように、ちょっとしたヒントや気づきが見つかるかと思います。

ご興味のある方は、ぜひともご参加ください!

参加方法:
メールにて事前連絡をお願いします
zushiyogaz@gmail.com

参加費:
通常のチケット1回分+500円
ドロップインの場合2500円

講師プロフィール:

t02200220_0800080012218988123
アラマキ・トシヒロ学生時代から抱えていた心身の不調から、様々な療法やボディワークに取り組み始める中、アレクサンダー・テクニークに出会い、単なる受動的なワークではなく、自分自身によって自立的に自らの在り方に働きかけるそのアプローチに感銘を受ける。

現在アレクサンダー・テクニーク教師養成コースにて学びを深める傍ら、マイソール東京主催のタリックターミに師事し、アシスタントを務めながら、アシュタンガヨガの実践を日々行っている。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中