月別アーカイブ: 2013年9月

ある日のハタヨガクラス・・・

今朝のハタヨガクラスは、いつもの交流センターではなくて、逗子海岸そばの会場で行い、窓から見える山々と広い空、そして海と風の匂いが、いつもとちょっと違う解放感をもたらしてくれました。

今朝のクラスは、逗子に越してきたばかりの初回体験の方がいらしたり、この夏からのレギュラーメンバーさんが、中学生の息子さんを連れてきてくださったりと、クラスの雰囲気もちょっと新鮮な、フレッシュでワクワクするような感じでした。

大人も子供も一緒になって、でんぐり返しをしたり、逆さまになったり、犬になったり、カラスになったり・・・ ポーズの見た目やカタチが、みんなそれぞれ違ってて、個性的で。頑張るコトも、諦めるコトも、同じくらい楽しいよね~、なんて思ったりしましたよ。

そして、クラスの後は、今日から隔週でスタートのヨガ座学。

初回の本日は、私を含め、参加者全員がアラフォー女性。妻として、母として、仕事人として、自分自身のことよりも、家族や会社のために、責任を真っ当する ことに一生懸命で、無我夢中になって生きてきちゃった・・・ そんな世代で、ふと気がついたら、地位も名誉も、肉親も家族も、健康も美貌も、決して永遠に 続くものではなくて、いつ失っても不思議でないものなのだ、と身に沁みて感じますねぇ・・・ と、妙に共感しながら、ヨガの哲学をちょっとだけ紐解いてい きました。

今日の座学のテーマは、「ヨガとはなにか?」

インド思想における「人生における4つの目的(プルシャルタ)」をベースに、ヨガとはなにか?なぜヨガをするのか? ヨガの目的とはなにか? ヨガにはど のような種類があるのか? 現在の私たちをとりまく「ヨガ」というエクササイズと、どのようにつながっているのか?・・・というお話をしました。

そして、ひとつの流派であるアシュタンガヨガで説かれる、人生の苦しみから解放されるための8つのステップ・・・その中の「ヤマ」について、皆で一緒に、ちょっと深く考察してみました。

ヤマで禁じられる事柄はすべて、私たちにとって自然な反応や、欲望や、本能の現われです。それらを否定することなく、それこそ「サッチャ(誠実・正直)」な状態で、ヤマを心がけるということは、とても難しいことです。

「アヒムサだからお肉は食べない」ことを信条としていても、他人の言動に「イラッ」と攻撃的になれば、それは十分に暴力的な感情ですよね。

実際に泥棒はしなくても、他人の持ち物や、成功した人生や、素敵な生き方を、「私もそれが欲しい」と思い羨むこと自体が、盗みの原動力じゃないですか?

「必要以上に欲しがらない」と闇雲に自分に規制をかけ我慢しても、何故欲しがるのか?という、根源となる心の状態が変わらない限り、その執着は加速しちゃうし・・・。

そんな感じで、表面だけでサラリとヤマをこなしてみても、自分の中の姑息な誤魔化しが解消されない限り、ヤマの各々が矛盾しあい、バランスが崩れてしまい ます。そのバランスを保つために、今の自分自身にとってキーとなるヤマは何なのか、少し探求してみるのも、面白いかもしれませんよ~、ということで、本日 の座学はお開きとなりました。

クラスが終わるころには、雨も上がって、ちょっと蒸し暑くなってきたけど、気持ちよく逗子海岸あたりをお散歩して、ノンビリとした時間を楽しみながら、今日もよいクラスだったな~、とシミジミしながら帰路につきました。

あ、そうそう、今日ふと思ったのですが、高校生以下の方と、65歳以上のシニアの方は、逗子ヨガクラスの参加費を半額にしようと思います。「ヨガは気持ちいいから続けたいけど、金銭的にちょっとねぇ・・・」の壁を、ちょっとだけ低くしていきたいな、と。

ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC

ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC
Part1:こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

という4回コースを10月から開催することになりました。内容説明の前に、コトのいきさつというか、とっても個人的な話で恐縮なのですが、少し書かせていただきます・・・

10数年前にヨガと出会い、ヨガに恋をして、ヨガに癒され、ヨガに傷つき、ヨガに助けられ、気がついたらマットの上だけでなく、普段の慌しい日々の中で も、立ち居振る舞いや呼吸や歩調、物事の捉え方や発信の仕方といった姿勢そのものが、自然と柔らかで優しくおおらかになり、生きること自体がラクになって いることに気づいたときに、私はヨガを伝えようと思いました。

とはいっても、身体はとっても硬いし、しかも太っているし、学生時代から超運動オンチだったし・・・と、肉体コンプレックスのカタマリだった40歳のオバサンが、です。

これがエアロビクスやダンスといった、身体能力や表現力などに価値を置くアクティビティだったら、そんな大それたことは思いもしなかったでしょうが、同じ 身体を使ったアクティヴィティなのに、なぜかヨガを伝えることには、何の迷いも躊躇もなかったんです・・・不思議ですね。

多分、そのときはハッキリ意識してなかったのかもしれませんが、伝えるものは「この肉体でカタチどるポーズ」ではなく、私たちのカラダとココロと存在そのものに働きかける「目に見えないナニか」なのだ、という確信があったんじゃないかな、と思います。

さて、それから6年が経ち、ヨガを介してもたらされる、私たちのカラダとココロの大冒険を、沢山の方々とシェアしてきましたが、やっぱり大切なのは「目に 見えないナニカ」なんだな、と、改めて感じるようになりました。と同時に、長年通ってらっしゃる生徒さん達の中に、「ヨガを伝えたい!」という思いが芽生 え始めたのを機に、これから少しずつ「ヨガを伝えるためのABC」的なクラスを継続していこうと思っています。



ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC
Part1:こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

photo(14)

ヨガは私達のカラダにもココロにも働きかけます。元気になる、健康になる、生き生きとする、自由になる、楽になる、幸せになる・・・ まるでいいことずく めの魔法のようです。だけど、それは、思うように動かせる手足があって、自由に呼吸ができる人たちだけの物でしょうか?怪我や病気で、肉体的な不自由を余 儀なくされている時は、ヨガをすることができないのでしょうか?たとえば身近な方が、不治の病に倒れたとき、アナタは自分がヨガから受けた恩恵を伝えるこ とは不可能と思うでしょうか?

マットの上で、ヨガ雑誌に載っているキレイなポーズをとるコトを目的とするのならば、答えはYESですよね。だけど、もし、これらの疑問の答えがNOだっ たり、「うーん、YESとは言いきれないなー」と感じるのであれば、アナタも「目に見えないナニカ」のパワーを伝える準備はできているんじゃないかな、と 思います。

・ヨガを伝えたい想いはあるけど、どうしたらよいのかわからない
・指導者認定書は沢山取得したけど、実際に教える自信がない
・インストラクターになりたいわけじゃないけど
家族や友人にヨガを教えてあげたい

そんな方の、最初のいっぽを踏み出すための、ちょっとしたキッカケとなるような、ヨガを伝えるために大切な、基本的なポイントを、ゆったりと瞑想的なリラックスヨガを中心に学んでいきます。

3時間のメインクラスでは、基本となるポーズや動き、そして呼吸を介して、自分が何を体験し、気づき、発見するのか?それらを、いかに最もシンプルな状態 で伝えていくか?その際に大切な土台は何か?ということを、触れる、語る、見る、想う、居る、在る・・・といった私達の行為を通して学びます。

その後の90分の「リラックスヨガ」のオープンクラスでは、講師の指導の下、実際に生徒さんへのインストラクションを行い、インタラクティブな「ヨガを伝える醍醐味」を体験します。

背伸びせず、無理せず、等身大のままで、ヨガの楽しさを伝えるヒントを学んでいきましょう!

【コース内容】 
全4回(18時間)
A) メインクラス 3時間 x4回
B) リラックスヨガクラス 90分 x4回


【日程】


第1回
こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

・スティルネス~内なる自由と安らぎへのアクセス
・マインドフルネス~「いま・ここ」に在ること
10/05(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第2回
よりシンプルに、不要なものを手放すプロセス

・からだを看る、からだに聴く~心と身体の癖、緊張、曇り、ノイズ
・ありのままをゆるし、受け入れ、調和するということ
10/19(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第3回
こころで想い、見つめ、語り、そして触れる

・Make it happen から let it happen へ
・伝わるものを見守る包容力
11/02(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第4回
場をホールドするちから

・センタリング~自身の内にしっかりとした中心を持つ
・グラウンディング~大地に根ざした揺るがない土台
11/16(土) 
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

【参加資格】
ヨガを伝えたいと思ってらっしゃる方
ヨガの練習を定期的に1年以上行ってらっしゃる方
経験年数や身体能力は一切問いません

【参加費】
A) メインクラス 5000円
B) リラックスヨガクラス 2000円

コースとしてのお申し込みの場合
A・B x4回 25000円

会場:逗子市民交流センター
講師:三輪由美子
申し込み:yumikomosley@gmai.com まで

アシュタンガヨガ特別クラス・プライマリー集中コース レベル2(プライマリー後半)

アシュタンガヨガ特別クラス・プライマリー集中コース
レベル2(プライマリー後半)

photo(10)

この夏開催した「アシュタンガ集中コース」に引き続き、アサナ(ポーズ)や動きにフォーカスした特別クラスを開催します。プライマリーシリーズ後半の各 ポーズについて、そのしくみ、アライメント、アジャスト方法、そして正式なヴィンヤサのカウントを学ぶ、月に2回x3ヶ月のコースです。

【コース内容】 全3回(18時間)
A) メインクラス 3時間 x3回
B) マイソールクラス 2時間 x3回
C) 翌月の祭日マイソールにてアシスタント実体験 3時間 x3回
D) 翌月の祭日マイソールにてご自身の練習 2時間 x3回

まずは3時間のメインクラスで、コアとなるポーズの仕組みとポイントを、自分と他人のカラダを介し、見て、触れて、感じていくことで、探求していきます。 また、アシュタンガヨガのシーケンスには組み込まれいないポーズも多く取り入れることで、さらに繊細に、かつ大胆に、ポーズの理解を深めていきます。

そして、翌月の祭日マイソールクラスでは、アシスタントとして実際にアジャストと指導を行い、メインクラスでの学びを実地体験していただきます。

両日ともマイソールクラスがありますので、ご自身の練習をとおして、学んだアライメントやビンヤサを確実に落とし込んでいく良い機会となります。

ご自身の練習をさらに深めたい方、これからアシュタンガヨガの指導を目指している方、既にヨガの指導をされている方などに、最適の内容となります。

メインクラスは、単発でのご参加も可能ですので、ご興味のある方は、ぜひどうそ!


【日程】

第1回
9月29日(日)

09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 メインクラス
 10月14日(祭)
09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 マイソール(アジャスト及び指導)

第2回
10月27日(日)

09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 メインクラス
 11月4日(祭)
09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 マイソール(アジャスト及び指導)

第3回
12月1日(日)

09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 メインクラス
 12月23日(祭)
09:15~11:15 マイソール(ご自身の練習)
11:30~14:30 マイソール(アジャスト及び指導)

B)のマイソールクラスは、生理や怪我などの都合でご自身の練習ができない場合、アジャスト及び指導をすることも可能です。

C)とD)は、当日の参加者人数によっては、先にアジャスト及び指導をしてから、ご自身の練習をしていただくこともありますので、ご了承ください。

photo(9)


【クラス内容】

第1回
股関節を開く
ウッタナーサナ・パダングシュターサナ・パダハスターサナ・トリコナーサナ・パールシュバコナーサナ・プラサリータパドッタナーサナ・ウティタハスタパダングシュターサナ・アルダバッダパドモッタナーサナ・アルダバッパダドマパッシモッタナーサナ・ジャーヌシルシアーサナ・マリーチアーサナ・ブジャピダーサナ・クルマーサナ・スプタクルマーサナ・ガルバピンダーサナ・バッダコナーサナ・スリーピングスワン・ドラゴンポーズ・ゴムカーサナ・スクエアポーズ・エカパダシルシアーサナ・ドヴェィパダシルシアーサナ・ヨガニドラーサナ・ティッティバーサナ・パドマーサナ
*青太文字はコアポーズです

第2回
コアストレンスとバランス

チャトランガダンダーサナ・アドホムカシュバーサナ・トリコナーサナ・ウッティタハスタパダングシュターサナ・アルダバッダパドッモッタナーサナ・ウトゥカターサナ・ジャンプスルー・ジャンプバックトリアンムカエカバダパッシモッタナーサナ・ナバーサナ・バカーサナ・パリヴリッタバカーサナ・エカパダバカーサナ・ティッティバーサナ・プジャピダーサナ・クックターサナ・ウパヴィシュタコナーサナ・スプタコナーサナ・ウバヤパダングシュターサナ・ウルドゥヴァムカパッシモッタナーサナ・シルシアーサナ・ムカハスタシルシアーサナ・バッダハスタシルシアーサナ・ウルドゥバクックターサナ・ドルフィンポーズ・ピンチャマユラーサナ・マユラーサナ・ナクラーサナ・ハンドスタンド・ウトプルティヒ
*青太文字はコアポーズです

第3回
健康的なバックベンド

マージャリアーサナ・ヴィヤグハーサナ・スプタヴァジュラーサナ・マカラーサナ・スフィンクスポーズ・ブガンジャーサナ・ウルドゥバムカシュバーサナ・アルダチャンドラーサナ・プールヴォッタナーサナ・セツバンダーサナ・シャラバーサナ・ヴェカーサナ・ダニュラーサナ・ウシュトラーサナ・ラグバジュラーサナ・カポターサナ・ウルドゥヴァダニュラーサナ・ドロップバック・ドロップバックからのカムアップ・ハンドスタンドからのドロップオーバー
*青太文字はコアポーズです


【参加資格】

レベル2:フルプライマリーからハーフセカンドまでの練習生

-フルプライマリーまでのポーズの練習をしている方*
-アシュタンガヨガの練習を定期的に3年以上続けている方
-逗子でヨガの「アシュタンガ集中コース」を受講された方
いずれかに該当する方(*全部のポーズができなくてもモチロンOKです!)

【参加費】

A) メインクラス 5000円
B) マイソールクラス チケット使用または2000円
C) 翌月の祭日マイソールにてアシスタント実体験 2000円
D) 翌日の祭日マイソールにてご自身の練習 チケット使用または2000円

コースとしてのお申し込みの場合
A・B・C・D全て x3回 (18時間) 30000円 (チケット併用 20000円)
A・Bのみ x3回 (15時間) 20000円

会場:逗子市民交流センター
講師:三輪由美子
申し込み:yumikomosley@gmai.com まで