ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC

ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC
Part1:こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

という4回コースを10月から開催することになりました。内容説明の前に、コトのいきさつというか、とっても個人的な話で恐縮なのですが、少し書かせていただきます・・・

10数年前にヨガと出会い、ヨガに恋をして、ヨガに癒され、ヨガに傷つき、ヨガに助けられ、気がついたらマットの上だけでなく、普段の慌しい日々の中で も、立ち居振る舞いや呼吸や歩調、物事の捉え方や発信の仕方といった姿勢そのものが、自然と柔らかで優しくおおらかになり、生きること自体がラクになって いることに気づいたときに、私はヨガを伝えようと思いました。

とはいっても、身体はとっても硬いし、しかも太っているし、学生時代から超運動オンチだったし・・・と、肉体コンプレックスのカタマリだった40歳のオバサンが、です。

これがエアロビクスやダンスといった、身体能力や表現力などに価値を置くアクティビティだったら、そんな大それたことは思いもしなかったでしょうが、同じ 身体を使ったアクティヴィティなのに、なぜかヨガを伝えることには、何の迷いも躊躇もなかったんです・・・不思議ですね。

多分、そのときはハッキリ意識してなかったのかもしれませんが、伝えるものは「この肉体でカタチどるポーズ」ではなく、私たちのカラダとココロと存在そのものに働きかける「目に見えないナニか」なのだ、という確信があったんじゃないかな、と思います。

さて、それから6年が経ち、ヨガを介してもたらされる、私たちのカラダとココロの大冒険を、沢山の方々とシェアしてきましたが、やっぱり大切なのは「目に 見えないナニカ」なんだな、と、改めて感じるようになりました。と同時に、長年通ってらっしゃる生徒さん達の中に、「ヨガを伝えたい!」という思いが芽生 え始めたのを機に、これから少しずつ「ヨガを伝えるためのABC」的なクラスを継続していこうと思っています。



ハタヨガ特別クラス/ヨガを伝えるためのABC
Part1:こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

photo(14)

ヨガは私達のカラダにもココロにも働きかけます。元気になる、健康になる、生き生きとする、自由になる、楽になる、幸せになる・・・ まるでいいことずく めの魔法のようです。だけど、それは、思うように動かせる手足があって、自由に呼吸ができる人たちだけの物でしょうか?怪我や病気で、肉体的な不自由を余 儀なくされている時は、ヨガをすることができないのでしょうか?たとえば身近な方が、不治の病に倒れたとき、アナタは自分がヨガから受けた恩恵を伝えるこ とは不可能と思うでしょうか?

マットの上で、ヨガ雑誌に載っているキレイなポーズをとるコトを目的とするのならば、答えはYESですよね。だけど、もし、これらの疑問の答えがNOだっ たり、「うーん、YESとは言いきれないなー」と感じるのであれば、アナタも「目に見えないナニカ」のパワーを伝える準備はできているんじゃないかな、と 思います。

・ヨガを伝えたい想いはあるけど、どうしたらよいのかわからない
・指導者認定書は沢山取得したけど、実際に教える自信がない
・インストラクターになりたいわけじゃないけど
家族や友人にヨガを教えてあげたい

そんな方の、最初のいっぽを踏み出すための、ちょっとしたキッカケとなるような、ヨガを伝えるために大切な、基本的なポイントを、ゆったりと瞑想的なリラックスヨガを中心に学んでいきます。

3時間のメインクラスでは、基本となるポーズや動き、そして呼吸を介して、自分が何を体験し、気づき、発見するのか?それらを、いかに最もシンプルな状態 で伝えていくか?その際に大切な土台は何か?ということを、触れる、語る、見る、想う、居る、在る・・・といった私達の行為を通して学びます。

その後の90分の「リラックスヨガ」のオープンクラスでは、講師の指導の下、実際に生徒さんへのインストラクションを行い、インタラクティブな「ヨガを伝える醍醐味」を体験します。

背伸びせず、無理せず、等身大のままで、ヨガの楽しさを伝えるヒントを学んでいきましょう!

【コース内容】 
全4回(18時間)
A) メインクラス 3時間 x4回
B) リラックスヨガクラス 90分 x4回


【日程】


第1回
こころをゆるめる・からだでかんじる~リラックスヨガの本質

・スティルネス~内なる自由と安らぎへのアクセス
・マインドフルネス~「いま・ここ」に在ること
10/05(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第2回
よりシンプルに、不要なものを手放すプロセス

・からだを看る、からだに聴く~心と身体の癖、緊張、曇り、ノイズ
・ありのままをゆるし、受け入れ、調和するということ
10/19(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第3回
こころで想い、見つめ、語り、そして触れる

・Make it happen から let it happen へ
・伝わるものを見守る包容力
11/02(土)
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

第4回
場をホールドするちから

・センタリング~自身の内にしっかりとした中心を持つ
・グラウンディング~大地に根ざした揺るがない土台
11/16(土) 
15:00-18:00 メインクラス
18:30-20:00 リラックスヨガクラス

【参加資格】
ヨガを伝えたいと思ってらっしゃる方
ヨガの練習を定期的に1年以上行ってらっしゃる方
経験年数や身体能力は一切問いません

【参加費】
A) メインクラス 5000円
B) リラックスヨガクラス 2000円

コースとしてのお申し込みの場合
A・B x4回 25000円

会場:逗子市民交流センター
講師:三輪由美子
申し込み:yumikomosley@gmai.com まで

コメントを残す

