アシュタンガ・マイソール指導コース・アジャストメント講座

きたる9月のシルバーウィークに、25時間の「アシュタンガヨガ・マイソール指導コース・アジャストメント講座」を開催します。

11287429_950682068317456_187914030_n

アシュタンガヨガのマイソールクラスにおける指導アプローチを、身体に触れるアジャストを中心に、解剖学的な身体面、セラピーとしての心理面、そしてエネルギーワーク、スピリチュアルな成長といった多角的観点から学び、実践・体験していきます。

基本的なポーズのしくみ、指導する者としての在り方、生徒さんをどのように看て聴くか、身体で心で触れるということ、場をホールドし見守り調和するヒント・・・などを、心と身体に働きかけるボディワークやカウンセリングの要素をベースに、アシュタンガヨガ独特の練習方法と、その源であるインド思想をシンプルに心身に落とし込む4日間です。

4回(15時間)の講座&ワークで学んだ理解を、まず自身の練習に落とし込み、そして実際のマイソールクラスでの指導を体験していく・・・ 「学び、体現し、実習する」構成となっています。

これからアシュタンガを伝えようと思っている方、すでにヨガを教えている方、ご自身の練習を深めたい方、アジャストなどの触れることに興味のあるかた、ポーズのしくみを客観的にとらえたい方、一緒に練習する仲間とサポートをし合いたい方・・・ アシュタンガヨガを練習されている方でしたらどなたでもご参加いただけます。

アシュタンガ・マイソール指導コース アジャストメント講座

【スケジュール】
9/19(土)
1200-1630 アジャストメント講座(1)

9/21(祭)
0900-1030 マイソール指導実習
1030-1230 マイソール練習
1300-1630 アジャストメント講座(2)

9/22(祭)
0900-1030 マイソール指導実習
1030-1230 マイソール練習
1300-1630 アジャストメント講座(3)

9/23(祭)
0900-1030 マイソール指導実習
1030-1230 マイソール練習
1300-1630 アジャストメント講座(4)

【講座内容】
基礎知識:各ポーズの仕組みとアジャスト方法・ビンヤサカウントと動き・呼吸とドリスティ・インド思想

自身の在り方:スティルネス~内なる自由と安らぎへのアクセス・・マインドフルネス~「いま・ここ」に在ること・センタリング~自身の内にしっかりとした中心を持つ・グラウンディング~大地に根ざす揺るぎない土台・内なる批判者の声を聞く・プラクティスへの信頼・瞑想の必要性

生徒を見る/聴く:身体を看る/身体に聴く~心と身体の癖、緊張、曇り、ノイズ・知覚場を広げる・自身を写す鏡・ジャッジメントとエゴ

触れるということ:こころで想い、見つめ、語り、そして触れる・Make it happen から let it happen へ・身体と心を超えたエネルギーワーク・よりシンプルに、不要なものを手放すプロセス

見守る包容力:場をホールドするちから・場の余韻・スペースを与える・ありのままをゆるし、受け入れ、調和するということ

【背景】
年齢や性別、体力や柔軟性、経験の長さ・・・といった個々の異なるコンディションを問わず、誰もが等しくアシュタンガヨガの恩恵を受けられるのは、参加者ひとりひとりが自分のペースで、自分の必要なポーズを粛々と行う、マイソールスタイルの練習法があってこそです。

マイソールクラスでは、周囲の人達に合わせたり、比べたり、無理する必要がなく、他の誰でもない「自分の練習=マイ・プラクティス」に集中することから始まります。この「マイ・プラクティス」を繰り返していくうちに、アシュタンガヨガはポーズや動きだけの練習ではなく、呼吸と集中の練習なんだと、ひいては心の状態を落ち着かせる練習なんだと、体験を通して理解が深まってきます。そしてこの理解は、個々の環境や状況に応じて、その時に必要な学びをもたらし、より良く生きる礎となっていくのだと思います。

そんな素晴らしい経験をもたらすマイソールクラスでは、10人の練習生がいたら、10人それぞれに異なる指導が必要になります。なぜなら、ひとりひとりの「マイ・プラクティス」は非常にパーソナルなもので、たったひとつの「正しいポーズのやり方」というものは存在しないし、なによりもポーズだけに固執してしまったら、アシュタンガヨガの本来のシンプルさ、普遍的な大切なものを見失ってしまいそうです。

呼吸と動きを連動させ、一瞬一瞬に心を集中させ、身体と心の結び目をひとつひとつ解きながら、沢山の覆いに隠されている、私達の奥底に宿る無限のパワーと可能性が、ゆっくりと少しづつ呼び起こされていくような、そんな静かな現在進行形の変容が、実はマイソールクラスの中で起きています。

それは、練習するみなさん、ひとりひとりの「旅」そのもの。もちろんパッケージツアーではなく、自立した個人旅行ですから、道に迷うのも、人に騙されるのも、クタクタになるまで歩き続けるのも、息をのむような光景に出合うのも、すべてが自然なハプニング。

マイソールクラスの指導者というのは、この自然なハプニングが健全な方向へ流れるように、その場をホールドし、サポートする、ガイドとしての役割を担っているんじゃないかな、と思います。そのために必要な知識と、自身の在り方をベースに、どのように生徒さんを看て聴いて触れて見守っていくのか、場をホールドする力とは何か・・・ そんなアレコレを、インタラクティブにシェアしていけたらいいなぁ、と思ってます。

【料金】
9/19&9/21~23 全4日間コース25時間-40,000円(メンバー割引36,000円)
•アジャストメント講座 x4回(15時間)
•マイソール指導実習 x3回(4.5時間)
•マイソール練習 x3回(6時間)

単発での参加も可能です
・アジャストメント講座全4回15時間-30,000円(メンバー割引27,000円)
・アジャストメント講座(9/19) 1回4.5時間-9,000円(メンバー割引8,000円)
・アジャストメント講座(9/21-23) 1回3.5時間-8,000円(メンバー割引7,000円)
・マイソール指導実習(9/21-23) 1回2時間-3,000円(メンバー割引2,000円)

【その他】
会場:逗子新宿会館
講師:ユミコ・モーズリー
問合せ&申込み: yumikomosley@gmail.com

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中